お知らせ:「くろくまそふと」は新アドレス(kurokumasoft.com)に移転しました。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします。

「メタルメサイア」制作状況4(※もうすぐ完成)

ウディコンが近づく中、メタルメサイアの制作もいよいよ大詰めとなりました。ここ1ヶ月くらいは別のゲームを作ったりしていたのですが、それもメタルメサイアの制作がかなり順調で暇になってきたからこそです。今回は残りの作業と前回からの進捗をまとめます。

スポンサーリンク

残りの作業:ひたすらデバッグとゲームバランスの調整

あとはデバッグとゲームバランスの調整を残すのみとなりました。といっても個々のステージのデバッグや敵グループのバランス調整はおおむね済んでいるので、通しプレイでの確認がメインになります。ゲーム制作(特にRPG)ではここが一番モチベーション的にきついところですが、とても重要な作業なのでウディコンまで時間の許す限り取り組みたいと考えています。

前回からの進捗

前回の記事からの進捗は下記の通りです。

  • グラフィック素材の完成
  • 全ミッション・マップ完成

グラフィック素材の完成

メック(=ロボット)の画像、キャラチップ、マップチップ、背景などすべてのグラフィック素材が完成しました。私は絵を描くのは得意な方ですが、今回は慣れないメカデザインやドット絵の作業が多くて結構時間がかかりました。しかし結果的には思っていたよりはマシな出来になったと思うので、いい経験になったのではないかと思います。

全ミッション・マップ完成

同様にすべてのミッションとマップも完成させました。今作ではマップをなるべく小さくして労力を削ったつもりなのですが、そもそもマップ作りは得意ではないのでこちらも時間がかかってしまいました。やはりこの辺の作業は地味に時間と労力が必要になるので、今後もなるべく大きいマップや無駄なマップを作るのはやめておこうと思いました。