「敵グループジェネレータ」を公開しました。

RPGを作るときに面倒なことの一つとして、敵グループをいくつも考えなければならないことがあります。特に戦闘がメインのRPGの場合、敵グループ自体をたくさん考えないといけないですし、しかもゲームバランスも考慮しないといけないのでとても大変です(その辺は日雇い勇者や一直線迷宮、そしてメタルメサイアの制作でも痛感しました)。

そこで、敵グループ作りを少しでも楽にするために敵グループを自動生成してくれるExcelファイルを作りました。

敵グループジェネレータ

敵の名前と強さ、敵グループの数と強さの合計値を入れると敵グループを自動生成してくれます。このツールの利点は敵の強さ基準でグループに入れる敵キャラを考慮してくれる点にあります。つまり、敵の強さの値の設定が適切ならば敵グループ全体の強さも妥当になる可能性が高いです。

ちょっとしたツールですがとても便利なのでぜひ活用してみてください。