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【ウディタ】メインメニューを自作する

【ゲームUI】メインメニューを自作する ゲーム制作メモ

自作システムのゲーム用にメインメニューを自作しました。

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メニューの仕様

  • マップ上でキャンセルキーを押すとメニューを開く(基本システムと同じ)。並列キー処理は基本システムのものを流用する。
  • メニューは冒頭のGIFのような方法で展開する。

メニューの処理の流れ

  1. 背景(黒いグラデーション)を描画する。
  2. メニュー項目文字列から上一行を切り出し、それを項目1個分としてウィンドウと項目のテキストを表示する。このとき、右にスライドするエフェクトも表示する。メニュー項目文字列が空になるまでこれを繰り返す。
  3. 最初の項目の点滅とウィンドウの引き伸ばし処理を行う。
  4. メインループ。キー入力を受け付ける。上下キーなら選択中項目を保存する変数を±し、エフェクト対象のピクチャ番号を変更する。決定キーなら項目に対応するコモンイベントを起動する。キャンセルならループを抜けてメニューを消去する。

メニューの処理の流れは他のUIにも応用できるのでいい勉強になります。