お知らせ:「くろくまそふと」は新アドレス(kurokumasoft.com)に移転しました。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします。

2019年!今年のゲーム制作の目標

年賀状2019 ゲーム制作メモ

あけましておめでとうございます。新年早々こんなサイトに足を運んでいただきありがとうございます。

去年はゲーム制作が捗った他、色々な方にゲームを遊んでいただけたりサイトを見て頂いたりできた良い年でした。今年はそれ以上に良い年になればいいなぁと思っています。2019年も「くろくまそふと」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

2019年内に達成したい目標

さて、新年ということで今年は目標をきちんと考えました。私が2019年のうちに達成したい目標は

  1. ゲームを2本以上完成させる!
  2. ゲームコンテストで入選する!

の2つです。以下、それぞれについて詳しく述べます。

目標1:ゲームを2本以上完成させる

まず今年はゲームを最低2本は完成させたいです。去年は5本作ったのでこれだとハードルを下げたように思えますが、去年は「短編ばかりで質もあまり良くなかったため量産できた」というだけなので、今年は「ゲームの質を上げつつ生産性も落とさない」ようにしたいです。

目標2:ゲームコンテストで入選する

次に、去年は「作ったゲームをコンテストに出す」のが目標でしたが、今年はもう少しハードルを上げて「入選する」ことを目標にします。私はこれまでゲーム制作で賞などをもらったことがないので、もう少し上の結果を狙いたいと思ったからです。

とはいえ、もちろん私のゲーム制作の目的自体は賞をとることではありません。しかし昨年のウディコンで多くの経験値を得たように、「作品を多くの人に遊んでもらえる機会」を上手く利用するとゲーム制作のモチベーションと成長度が段違いだと分かったので、今年もコンテストを通して成長できればと思いこの目標を掲げることにしました。

何よりも大事なこと:今年も楽しくゲームを作る!

というわけで先ほどの2つが具体的な目標となりますが、実はこれらは達成できてもできなくても大した問題ではありません(笑) 年間の目標というのはあくまでも道しるべに過ぎないのです。

それよりも重要なのは今年もゲーム制作を楽しめるようにすること、そしてゲームという表現方法で自分のアイデアを実現し、プレイヤーの方に楽しんでもらうことです。今年もこれらを念頭に置いてゲームを作っていけるようにしたいものですね。