第10回ウディコン(WOLF RPGエディターコンテスト)参加作品です。
Ver1.06を公開しました(2018/8/4)。
Ver1.05以前→1.06では、既にゲームをダウンロード済みの方はタイトル画面の「アップデート」から最新版にアップデートできます。
「メタルメサイア -鋼の救世主-」について
自動で行動するロボット「メック」を戦わせるRPGです。メックはあらかじめ作成したAIに従って行動するため、状況を的確に判断できるAIを組めるかが勝敗のカギとなります。
- ジャンル:オートバトルRPG
- 想定プレイ時間:2時間程度
ゲームの特徴
- プレイヤーが編集した行動AIに基づく完全オート戦闘
- AIは簡単に編集可能(条件、対象、使用するスキルを選ぶだけです)
- 無骨なメカやロボットが登場する世界観
世界背景
近未来。人類は深刻に汚染された地上を捨て、はるか上空に浮かぶコロニー「エデン」で暮らしていた。そこは新たな楽園のように思われたが、エデンの生活は未だ地上の資源に依存するものであり、
人々は地上に採掘ロボット「メック」を投下し資源を調達していた。
しかし、限られた資源を巡る企業間の争いは日増しに激しさを増していく。それぞれの企業は社運を賭けて武装したメックを多数投入し、終わりの見えない代理戦争を繰り広げていた…。
スクリーンショット
ダウンロード
※フリーゲーム配信サイト「ふりーむ」に飛びます。
お願いなど
本作のプレイ動画のアップロードや2次創作物の公開などについては、良識の範囲内で自由に行っていただいて構いません。
更新情報
- 2018年8月4日:Ver1.06にてバグ修正
- 2018年7月31日:Ver1.05にてAI編集画面を改良
- 2018年7月30日:Ver1.04にてAI編集画面を改良
- 2018年7月27日:Ver1.03にてバグ修正
- 2018年7月23日:Ver1.02にてバグ修正・ゲームバランスを少し調整
- 2018年7月22日:Ver1.00公開→Ver1.01でバグ修正
既知のバグ・不具合等
※[]内は重要度(高/中/低)、()内は発生時のバージョン
修正済み
- NPCに向かって斜め移動すると、イベントの範囲から脱出できず会話等のイベントが無限ループになることがある [高](1.00)→1.01で修正
- 味方と一緒に全線を押し上げるミッションで、味方が消えて画面上部に移動してしまうことがある[中](1.01以前)→1.02で修正
- ランク8のサブミッションで、リトライするとコンテナが復活し一部の敵と戦うだけでクリアできてしまう[中](1.02以前)
- AIの条件「敵1体のHPが○○%以下のとき」の判定がおかしい[高](1.05以前)→1.06で修正
- ランク7のメインミッションで、敵を倒したあとの吹き出しが表示されたままクリアすると吹き出しが残ったままになる[中](1.05以前)→1.06で修正
- ランク7のサブミッションで、タイマーが作動した直後に道を戻るとタイマーの挙動がおかしくなる[中](1.05以前)→1.06で修正
- プリーストの初期AIに覚えていないスキルが登録されている[低](1.05以前)→1.06で修正
- ランク7のメインミッションで、片方の敵を倒してから一旦エデンに戻り、再度同じマップに移動すると爆発音がする[低](1.05以前)→1.06で修正
次のバージョンで修正予定
- 特になし
保留中
- 方向キーの入力がある状態でミッションを開始すると、1歩移動してからミッション開始のセリフが出る [低](1.00~)→特に害がないため保留
- 味方と一緒に全線を押し上げるミッションで、自機と味方が重なって動けなくなることがある[低](1.00~)→狙って操作しない限り発生しないため保留
- メインメニューでたまに表示が変になることがある[低](1.00~)→特に害がないため保留。スクロールすると元に戻ります
- AIの条件「残りHPが最低の対象に」が、たまにうまく作動しないことがある[中](1.00~)→原因不明のため保留
ゲームバランス関係
- 強すぎるスキルがある(1.00)→1.02で多少調整
- 序盤のサブミッションでやや強すぎる敵がいる(1.00)
ご報告ありがとうございました!
頂いたご意見・ご要望と回答まとめ
- ゲームバランスが悪い。
→かなり苦労しましたが上手いこと調整できませんでした。今後ゲームバランスを大幅に変更することが不可能なため多少バランスが悪いのはご了承ください。 - AI編集画面が使いづらい。
→Ver1.04で多少使いやすくなるように改善しました。 - 模擬戦闘で敵のHPを無限にして、いつでも中断できるようにしてほしい。
→制作の都合上導入できませんでした。ご不便おかけして申し訳ありません。 - クリア後のフリーミッションが欲しい。ボリュームが足りない。
→クリア後のミッションは途中まで作りましたが、モチベーションや時間的な余裕がなく断念しました。続編を作るとしたら検討します。 - AIのコマンドの種類を増やしてほしい。
→今作ではこれ以上手をくわえられませんが、次に似たようなゲームを作るときはぜひ検討したいと思います。 - AI編集で、複数のAIの保存やアクションの優先順位の設定、アクションの挿入・削除機能などを追加してほしい。
→その辺の機能はかなり複雑になりそうなので、少なくとも今作では導入の予定はありません。
ご意見・ご要望ありがとうございます!次回作に活かしたいと思います。