皆さまこんにちは、くろくまです。
今、くろくま名義では初めてのフリーゲーム作品となるRPG「日雇い勇者」の開発を進めています。スクリーンショットは次のような感じです。
システム的には伝統的なRPGそのものです。見下ろし型のマップを探索し、シンボルエンカウント方式で敵とのバトルに突入します(バトルの特徴は後述)。戦闘がメインですが一応仲間のキャラクターと会話するイベントも用意してあります。
その他、このゲームについてざっくり箇条書きすると次のような特徴があります。
- 戦闘がメインのRPG
- 剣術、弓術、魔術の3すくみによる戦闘が特徴
- 戦闘の難易度は少し高め
- レベルの概念がなく、能力値の増加は武器の強さに依存
3すくみは強弱関係が分かりやすいほうがよさそうだと思って導入しました。また、レベルの概念がないのはそちらのほうがシンプルでゲームバランスの調整もやりやすいと思ったからです。
この「日雇い勇者」は9月の頭ごろから制作していますが、すでに8割以上できていますので後はほぼデバッグをやるだけというような状況です。順調にいけば今月中旬にはリリースできるかなと思います。