お知らせ:「くろくまそふと」は新アドレス(kurokumasoft.com)に移転しました。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いいたします。

「一直線迷宮」ゲームシステム完成

一直線迷宮 開発中スクリーンショット ゲーム制作メモ

皆様こんにちは、くろくまです。

早速ですが新作「一直線迷宮」の基本的なシステム部分が完成しました。

まずゲームの流れについてですが、「ランダム生成されたダンジョンを右に1マスずつ進み、イベントがあるマスに止まったらそれが実行される」というだけです。この処理を実現するためにやっていることは簡単で、

  1. 武器やアイテム、敵などのイベントをランダムに生成する(ダンジョン生成)。
  2. 生成したイベントを間引いたり、設定した最低・最大個数になるように調整する。
  3. ダンジョンを描画する。
  4. →キーを押したら現在位置を一マス進める。表示しているイベントや床を移動させるエフェクトを実行する。
  5. 最終マス(ゴール)に到達したらダンジョンを初期化し、次のダンジョンを生成する。

というような手順になっています。ボリューム的には作ったコモンは全部で15個ですが、行数的には全部合わせても1000行いかないと思います。

私はウディタでゲームのシステム部分を自作したことがなかったのですが、今回のゲームは非常にシンプルな構成なのでかなりサクサクと作ることができました。自作を始めるにはもってこいの題材だったと思います。

あとはこの調子でイベントとかの処理をどんどん作っていきたいですね。

今回は以上です。