メタルメサイアの息抜きにドットイートゲームを作っているのですが、イベントに並列実行を多用したところバグだらけになり詰んでしまいました(´・ω・`)
どうやら並列実行からコモンイベントを呼び出したとき、条件によっては思わぬ挙動をすることがあるようです。例えば
- 複数の並列実行イベントから同じコモンイベントを呼び出したところ、引数の値が後で実行されたイベントから渡したものに上書きされた
- 並列実行のイベントから呼び出したコモンイベントが途中までしか実行されなかった(※なぜかウェイトがあるとそこで止まる)
…など。今作っているゲームでは自動的に起動させたり、同時に実行したりしたいコモンイベントがいくつもあるので、どうしたものかと正直かなり困っています。
以上、並列実行って怖いねという話でした。