ゲームにおいてゲージはかなり頻繁に使うUI部品の一つです。しかしウディタでは基本システムに一応ゲージがあるものの、コモンイベント化されていないため使いまわすのがとても面倒だという問題がありました。そこで基本システムはもちろん、自作のシステムでも役に立つゲージ作成コモンを作りました。
コモンイベントの仕様
- 横ゲージと縦ゲージを簡単に作成できる。
- 単色、横グラデーション、縦グラデーションの3種類のデザインを利用可能。ゲージ部分・下地・枠線の色やアニメーションの時間などをユーザDBから指定できる。ただし、グラデーションの明暗の濃度はUDBからは指定できないため、コモンイベントを直接編集する必要がある。
- ピクチャ番号、サイズ、座標などはコモンを呼び出すときに指定する。サイズと座標は指定方法が数値ではなく、カンマ区切りの文字列になっているので注意。
- 横ゲージと縦ゲージを同時に更新することはできない(片方の表示がおかしくなります)。
コモンイベントのダウンロード
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