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【ウディタ】フラグ管理コモンを作る

ウディタで面倒なことの一つにフラグ管理があります。フラグ管理というのは、例えばあるクエストが発生したかどうかを記録しておくといったことですが、クエスト同士が複雑に絡み合っているとウディタのデフォルト機能で管理するのはかなり大変になります。将来的にそういうゲームを作る可能性もあるので、今回はその辺の処理を楽にするフラグ管理コモンを作ることにしました。

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フラグ管理コモンの仕様

  • あるフラグの状態を読み込むモードと、条件が合えばそのフラグの状態をONにするモードがある。
  • ユーザーDBでフラグを設定し、可変DBにフラグを記録する。
  • あるフラグをONにするために必要な他のフラグ(※条件フラグと呼ぶ)を3つまで選択できる。
  • フラグをONにする条件は、条件フラグがON/OFFのときを選べるほか、それらをすべて満たすときだけONにするか1つだけ満たしてもONにするか(ANDかORか)を選択できる。

フラグ管理コモンのダウンロード

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