3Dジャンプアクションゲーム「ユニティちゃんスカイウォーク」公開!

ユニティちゃんスカイウォーク スクリーンショット3 お知らせ

9月から作ってきた3Dジャンプアクションゲーム「ユニティちゃんスカイウォーク」を公開しました。詳細やダウンロードは下記ページからどうぞ。

「ユニティちゃんスカイウォーク」紹介ページ

ゲームの紹介動画(PV)もあるのでぜひご覧ください。お気軽に楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

余談1:ニコニコ自作ゲームフェス2020に応募予定

さて、ここで余談が2つほどあるので書いておくと、まず一つ目はこのゲームでニコニコ自作ゲームフェス2020に応募する予定です。

ニコニコ自作ゲームフェスは「賞金が出るフリーゲームのコンテスト」で、毎回300作品くらいの応募がある大規模なコンテストのようです。それだけたくさんのゲームが集まるとなるとあまり自信はありませんが、Unity関係の賞を頂ければ嬉しいな~くらいに思っています。

余談2:今回苦労したところについて

それからもう一つの余談は、今回はシンプルなゲームの割にかなり苦労したところがあるということです。具体的には次の2点が曲者でした。

  1. ステージ作り
  2. 競争相手のAI

まずはステージ作りですが、今回は多段ジャンプできるアクションゲームなのでオブジェクトを適切な位置に配置するのが大変でしたし、仕掛けのバリエーションを考えたりするのも大変でした。さらにもともとレベルデザインが苦手なのもあって、途中でやる気を喪失するなどモチベーション的に危ない場面もありました…。一時はどうなるかと思いましたね。

そして二つ目の曲者は、ゲーム中に出てくる競争相手のAIです。今回は高低差のある地形でもうまくジャンプして乗り越えられるAIを2か月かけて書いたのですが、未だになんかよく分かんないバグがあります。この点に関してはもう観念してバグありでも良しとしました(ゲーム進行には関係ないのでOK)。

とりあえず、こういう予想外の難所を乗り越えて無事完成までこぎつけることができて本当に良かったです。これでようやく次のゲームを作れますね。