1週間ゲームジャム参加作品「反転!重力飛行」公開

反転!重力飛行 スクリーンショット お知らせ

2月24日~3月1日にかけて行われた「Unity1週間ゲームジャム」(unity1week)に参加し、ゲームを作って投稿しましたのでお知らせします。

スポンサーリンク

今回も1週間ゲームジャムに参加しました(3回目)

早いものでもう3回目のゲームジャムですね。今回作ったゲームは「反転!重力飛行」というカジュアルゲームです。

お題が「逆」ということで、重力を上手く反転させて飛ぶシンプルなゲームにしてみました。もしご興味があれば下記リンクから遊んで頂けると幸いです(ブラウザ上で遊べます)。

反転!重力飛行 ゲームページ(※unityroomに飛びます)

制作後記

ではここからいつもどおり制作後記という名の余談です。

余談1:ゲームを1週間で作るのが楽勝になってきた

まず一つ目の余談は、ゲームジャムに慣れてきたという話です。というのも、今回のゲームはわずか2日で完成したので「早く他の方のゲームで遊びたいな~」という感じだったんですよ。

まあ私の場合は

  • 元々ミニゲームを作るのが得意
  • ゲーム制作の時間を短縮できる自作テンプレートがある

ということもあり、ミニゲームなら素早く作れるのは当然といえば当然なんですけどね。なのでもっと期間の短いゲームジャムに参加してみても良いのかなと思いました。

余談2:他の参加者の方はレベルが高い

二つ目の余談は、相変わらず他の参加者の方のレベルが高くてびっくりしたという話です。

Twitterのほうで他の皆さんの進捗を拝見していると、パッと見ただけでも「これは面白そう…!」と感じるゲームが続々出てきて毎回驚かされます。本当にレベルが高い方が多いので勉強になりますね。

今回は時間の都合上、私はさっさと制作を切り上げてしまいましたが、次回以降もし都合がつけば1週間フルに使って勝負してみたいと思いました。