Unity製ミニゲームの第二弾として作っていたパズルゲーム「落とすな!タマゴ」をリリースしたのでお知らせします。
ニワトリが産んだ卵がカゴに入るようにする、手軽だけどちょっとシビアなゲームです。ぜひお気軽に遊んでみてください。
余談:Unityでミニゲームを作るのが楽しい
今回も余談です。
1ヶ月で2本ミニゲームを作れた!
前作「爆走!デンジャラスドライブ」の制作でUnityの勘を取り戻した私ですが、その結果としてUnityでのゲーム制作に病みつきになってしまいました。どのくらい病みつきなったのかといえば、
- 1分でも暇なときはUnityでのゲーム制作について考えている
- 家にいる時間のうち7割はUnityをいじっている
というレベルです。正直これだけゲーム制作に没頭できているのは久しぶりで、そのためか今回のタマゴゲームは気持ちのいいくらいサクサク進みました。しばらくウディタでくすぶっていたのが嘘のようです。何でもっと早くUnityをやらなかったんだろう…。
そして振り返ってみれば1ヶ月で2本もゲームを作ることができました。これは私としては驚異的なスピードなので、「Unityならこんなに早くアイデアを形にできるんだなぁ」と改めて実感しました。まあミニゲームを量産できれば良いというわけではないのですが、たとえ小規模な作品でもゲームを完成させられるというのは自信につながるし、やる気もかなりアップするというのが実感ですね。一方でこの前みたいにエターなるとモチベーションがダダ下がりになるので、とにかく完成させるのが重要だということがよく分かった1ヶ月でした。
「一週間ゲームジャム」に参加したい
ところで、Unityでミニゲームといえば…「unityroom」というUnity製ゲーム投稿サイトがたまに開催している「一週間ゲームジャム」(※一週間でお題に沿ったゲームを作るイベント)があるので、次回開催されたら絶対に参加してみたいと思っています。二週間でゲーム作れるんだから一週間でも大丈夫だろ…というわけで、ぜひとも力試しをしてみたいです。