先月からUnityで作っていたイライラ棒ゲーム「イライラ王」をリリースしましたのでお知らせします。ゲームの詳細やダウンロード先などは下記ページからどうぞ。
くろくまそふとのゲームも早いもので11作目です。最近はミニゲーム作りをかなり楽しんでいまして、飽きっぽい私には中~長編を作るよりも性に合っているのかなと思ったりします。ただ、定期的に長編づくりにチャレンジしてみたくなることはあるので、近いうちに挑戦できたらいいなぁと思っています。
余談:イライラ王を作っていて実感したこと
ここから余談。今回のゲームを作っていて実感したことがあります。それは
単純なゲームルールでもそこそこ遊べるゲームになる
ということです。イライラ王は「壁に当たったらアウト」というだけの物凄く単純なルールですが、それでもきちんとゲームとして成立しています。こういうゲームって結構いいなと思いました。
ゲーム制作というと、何かと「複雑なルールを考えなきゃ」「頑張ってそれをゲームシステムに落とし込まなきゃ」…などと考えがちで、それが制作の足枷になることってかなりあるんですよ。でも、イライラ王を作っていて「別にそんなに複雑にしなくてもいいじゃん」と気づきました。
もちろん複雑なゲームでも楽しければいいのですが、作る側にも遊ぶ側にも負担になるというデメリットがあるので、だったらなるべくシンプルな方がいいですよね。
ルールは単純だけど奥が深い、そういうゲームを今後作れたらいいなと思います。