オープンワールド散策ゲーム「Amazing Place」公開

Amazing Place スクリーンショット(2) お知らせ

たった3日で作ったオープンワールド散策ゲーム「Amazing Place」をふりーむで公開しました。下記URLからダウンロードできます。

Amazing Place ダウンロードページ(※ふりーむに飛びます)

美しい景色を楽しむだけのゲームですが、よかったら遊んでみてください。


スポンサーリンク

余談:3日あればオープンワールドゲームを作れる!

さて、ここから余談です。今回の作品は思いついてから3日で作ってしまった嘘みたいなゲームなのですが、実際に作ってみて「ごく短期間でもオープンワールドゲームを作れるんだな」というのを実感しました。

一般的に、オープンワールドゲームというと作るのが非常に大変だと思われがちです。しかし今回のようにすごくシンプルなゲームの場合、やることはほとんど風景を作るだけなので難しくありませんでした(もちろん、これがRPGとかなら膨大な時間と手間がかかると思います)。

そしてその風景を作るのも一昔前なら非常に大変だったと思いますが、幸い今のUnityにはリアルな風景を簡単に作れるアセットがいろいろあるので、それらを駆使して手軽に美しい風景を作ることができました。

このようなことを踏まえると、今はゲーム制作ツールが強力になってきたので本当に良い時代になったなぁと思います。たぶん少し前までは個人制作・しかも3日でオープンワールドゲームを作るなんて無理だったことでしょう。でも今は私みたいな素人でもそれが十分可能になりました。これってすごいことだとしみじみ思います。

さて…なにはともあれ、長年作りたかったオープンワールドを速攻作れたし、積んでいたアセットを活用できたので満足です。でも、次回またオープンワールドゲームを作るなら、もう少し時間をかけて凝ったゲームを作りたいな~と思います。できることが増えるとどんどん欲が出てくるので困りますね。